[コラム]最近流行りの「後染め・オーバーダイ」について

コラム始めます

いつもは色んなものや情報を掲載していますが、それとは別に個人的に思うことなどコラムとしてたまに記事にしていこうと思います。

あくまでも個人的な考えなどを思ってるとおりに書きます。
賛否ある内容を書くこともあるかもしれませんが、そのへんは個人の意見と捉えて、参考になる部分があれば参考にして下さい。

後染めについて思うこと

最近のミリタリー物には後染めと呼ばれるものが多く流行っている感じがします。

きっと元々の色味がミリタリー過ぎたり、汚れやシミが付いていて落ちなかったりして販売しても中々売れなかったり、金額を下げざるを得ないからなんでしょう。

新たに染色して付加価値をつけ、新しいものへと蘇らせて販売という感じなんだと思います。

新しく染色し直して販売するということに関してはリメイクみたいな感じで全然いいと思います。

ただ個人的に後染めはどうも好きになれず、カッコイイと思うアイテムもあるんですが購入するに至ることはありません。

後染めを購入しない理由

白いものを染める分にはまだいいんですが、元々カーキやオリーブの物を染めると、洗濯を繰り返して色褪せたときの色味が好きじゃないんです。

元の色と染めた色が混ざった微妙な色味になるんです…

この色褪せた感じが好きな方には良いと思うのですが、自分は嫌なんです笑

ブラックジーンズが色褪せてグレーになっているのも嫌なんです。

黒なら真っ黒が好きで、真っ黒であってほしい。
黒かったものが色褪せてしまったので再度真っ黒に染色←これは有りです!

ジーンズのエイジングによる色落ちはそれがカッコイイからありなんですけどね…

こういう小さな拘りというか好き嫌いが自分には結構あります笑

最近良く見る後染めアイテム

後染めされたアイテムを主観たっぷりでご紹介します。

スウェーデン軍 M62 スノーパーカー

よく目にする後染め物の一つ。
スウェーデン軍のM62スノーパーカー
元は薄いグレーに大きめな真っ白のボタンが付いてます。

これを後染めするとどうしても気に入らないのが白いボタン…
黒染めすることで大きな白いボタンが浮き出て、一気に安っぽい感じになります…
ほとんどの後染めはこのボタンが白い物です。

たまにあるボタンまで真っ黒な後染め
これは統一感もあってモードっぽくてかっこいですね!
有りです!おすすめ!

フランス軍 M52 チノ

元々がカーキなので後染めしても綺麗に染まって、ワイドなシルエットがギャルソンやヨージヤマモトみたいな雰囲気になるので有りです!

しかし色落ちしたら自分の嫌いな褪せた色合いになると思うので購入はしません。
もし購入しても色褪せてきたらすぐに真っ黒に染め直すと思います。

もちろんそういった色落ちや褪せた感じが好きな方にはおすすめの一本ですね!

フランス軍 M47 ジャケット

大人気M47パンツの対になるジャケット!

元がオリーブっぽい色味なので後染めが落ちてきたときの色味が変になりそうです…

画像のようにオリジナル色味のUSEDのやれた感じや経年変化が雰囲気もあって凄くかっこいいです!
黒いM47ジャケットもかっこいいですが、元々がかっこいいジャケットなのでオリジナルがおすすめです!

まだまだある!後染め

この他にもたくさんのアイテムが後染めされています。

ミリタリー物を多く取り扱うwaiperさんで色んな後染めアイテムがあるので是非見てみて下さい。

最後にまとめ

今回のコラムはこんな感じで!

後染めについて主観をかいてみましたけど、店舗などによって後染めにも色々あるみたいです。

最初からわざと真っ黒にしないグレーっぽい黒だったり、逆に真っ黒だったり。

黒以外にも色んな色の後染めが増えているみたいなので、同じアイテムでも色違いで楽しむことが出来るというのも後染めならではだと思います。


黒の後染めなんかは比較的どんな服にも合わせやすくなるので、黒染めというだけで購入していまいがちですが、染める前の元の色と、色落ちしたときの色も考えて購入することをおすすめします。

元が白や、白に近いものの後染めは失敗も少ないと思います。


個人的に後染めを買うことは多分ないでしょうね…苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました